15KMを歩いて快楽を感じる在宅ワーカーの様子をご覧ください。【在宅人のフルマラソン2週目】

運動日記

前回、10KMを歩き、最高の昼寝を体感した私。

とりあえず、フルマラソンを走るまで辞めないぞ!と意気込んでいます。

しかしながら、毎日ストレッチをしたりするのは何か気が向かないな・・・と思い、10KMを歩いた翌週の一週間の在宅ワークは、いつも通り、全く外などには出ずに、ひたすらソファーで寝そべりながらキーボードを叩いておった次第です。

そんな私が挑む15KM。

すこし暑さの残る九月初旬。

俺の熱い夏は、始まったばかりだぜーーーーーーー

Plan 前回の反省と課題

ともかく前回はストレッチを十分に行えていなかったというところで、かなり足を痛めることとなりました・・・

しかしながらその痛みを乗り越えた後に、シャワーを浴びてベッドで横になった瞬間に、とてつもない心地よさを感じたのも事実。

なので、ひとまずはアキレス腱を伸ばして膝上の太ももを伸ばす程度の、簡単なストレッチをして歩くことにしました。

そして、もう一点。

私は何より飽き症です。

色々なことが一週間以上続かずに終わりを迎えています。

お絵描き、株式投資、パチンコ、フットサルなどなど・・・

途中で飽きて続かなかったものは数知れず。

ただ、興味の赴くままに行動し、手元に残った趣味もたくさんあります。

一眼レフの写真撮影、映画・ドラマ鑑賞、山登りなどなど・・・

そういった手元に残った趣味は今後も大事にしていこうと思いますが、とにかく僕は飽き症なので、毎日同じルートを歩いたりランニングマシーンで歩いたりするのは確実に飽きるのは目に見えてました。

なので、今回は前回10KMを歩いたルートとは逆方向へのルートを考え、歩き出しました。

Do 15KMを爽やかに歩いていく!

今回選んだルートは、川の土手沿いを歩く自然のルート。

田舎なので、少し土手から降りたところコンビニには喫煙所があり、軽くおにぎりを買って食べて、水筒のお水をごくごく飲んで、充実した疲労感を感じながら一服。

この街歩きという趣味の良い所は、クレジットカードさえあればいつでもおいしいおにぎりが食べられることにあります。

雪山で食べる凍ったおにぎりや、夏山で食べる生ぬるい温度のおにぎりとは一味違います。

加えて、先週の疲労や筋肉痛は、5営業日の在宅ワークでじっとしていたら綺麗さっぱり消失。

気持ちよく歩きぬきました。

考えていたルートはかなりギリギリで、「15KMを軽く超えちゃうんじゃないの?」って感じでしたが、終わってみると15.4KMでまあまあだな、って感じ。

帰ってくれば、家の中もまともに歩けないほどの筋肉痛、疲労感が足を襲っていましたが、シャワーを浴び、ベッドで横になった瞬間、すべてが吹っ飛びました。

そのまま昼寝して、帰り際に買ったポテチとコーラで、奥さんとNetflixで映画。

充実した休日の午後に、華やかなコーラの炭酸が、鼻の奥から突き抜けました。

Check 在宅の回復力をなめるな

やはり、在宅ワーカーはかなり週一回のトレーニングに向いているんじゃないか、と思いました。

どれだけ、その時の自分の体力を超える負荷をかけても、一週間の在宅ワークがあればしっかり回復するんじゃないかと思います。

ただし油断は禁物でしょう。

また、今回かなり楽に歩けたのは、10KMの時よりも勾配の少ないルートを選択できたからかな、と後になって思います。

フルマラソンを目指すにあたって、この勾配のあるなしはあまり関係なく42.195KMを歩けるようにならないといけないかなと思います。

どの大会に出るのかはわかりませんが、勾配のあるかないかは選べないですからね・・・

Action ケガしちゃうぞ?

いよいよ来週は、先週の倍の距離を歩くことになります。

正直、来週の自分は、今週の自分や先週の自分よりも長い距離を歩いた自分になっていると思うと、自分が確実に成長している感じがしてうれしくなります。

ただし油断は禁物でしょう。

週に一回のトレーニングでしっかり負荷をかけるやり方を人にお勧めできるのかはわかりませんが、一歩間違って自分の状態を間違えると、膝を痛めたりけがをしたりして、この挑戦を断念せざるを得なくなることになりかねません。

来週のスタートは、本当にしっかりストレッチをしてから出かけよう。

注意点はそれだけかなと思います。

ひとまずこの週も無事に乗り越えました。

また次回!

次回、20KMに挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました