飽き症の在宅ワーカー「一日を通して目標通り歩ければいいか!」と達観し、夢の20KMへ。【在宅人のフルマラソン3週目】

運動日記

いよいよ、先々週の倍である20KMを歩く週が来ました。

たった2週間でこの20KMという距離を歩くことは無謀だと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

ただ僕にはなんらの不安もありませんでした。

それは、先週15KMを歩けたから。

・・・ではありません。

「しんどかったらいったん家で休んで夜歩けばいいや・・・」

そう。

甘ったれた、魅力的な一手を思いついてしまったのです・・・

Plan 一気に20KM?無理無理!

前回の挑戦から一週間、私は考えていました。

前回の挑戦【在宅人のフルマラソン②】

足に残る筋肉痛。

ちょっとしたひざの痛み。

たるんだ脇腹。

私は決意しました。

一発で20KM歩かないでいいんじゃねーーーーーーー

そう思うととても気が楽になりました。

ひとまずコース選定に。

これまで、「10KMのコース」が南に向かっていたとすると「15KMのコース」は北に向かった、という感じだったので、今回は東に向かうことにしました。

東には、割と有名な湖があります。

その湖まで約15KMということで、湖についたら折り返して、家のほうに向かいながら途中で適当に電車に乗ろうという計画。

加えて、前回の15KMを歩いた後に次回は必ずやろうと思っていたことがあります。

それは「1時間半ぐらいの間隔で必ず10分間の休憩をとる」ということでした。

フルマラソンはまだ遠い夢ですが、とにかく一定のペースで動き、一定の間隔でしっかり休む、ということは今後も重要になっていく。
それは自分の体がまだ長距離に慣れていないことから、休まずガンガン歩くと絶対にけがをするだろうな、という思いから、そのように予想しました。

とにかく、どんだけ最初に余裕があっても後半に体力を回すつもりで一定のペースで歩き続けるぞ・・・

今回は本格的に田舎のほうへ歩いていくことになりますので、少し登山に向かう時の気分でワクワクしながら出発しました。

Do 染みわたる松屋の味噌汁

今回は入念にストレッチしてはいたものの、若干の膝の痛みを感じながらの出発。

大きい幹線道路を伝いながら歩いていきます。

目的地の湖には車で行ったことはあるのですが、当然歩いていくのは初めて。

車でも遠いと感じていたけど、歩いて行けちゃうもんなんだな~、とか考えながら、そういえばあの案件はこういうのを調べたら答えが出るんじゃないか?、とか仕事のことなど考えながら気ままに歩いていきました。

昔の哲学者は散歩しながら思索にふけっていた人もいたらしいよな~だなんてことも考えつつ、喫煙所のあるコンビニを見つけて一服してまた歩き出す。

そうこうしているうちに湖にたどり着きました。
まずは湖の開けた景色に感動。

歩いていくと、ランナーが往来する道路にクワガタが飛び出していたので、拾い上げて草むらの中へ。

その時点ですでに14KMほど歩いていましたので、なかなか足に乳酸がきてました。

ひとまず、湖の喫煙所で一服して再び歩き始めましたが、その時すでにがっつり筋肉痛が来てました・・・

今日は事前に考えていた通り、二回に分けて20KMを歩く作戦に切り替えようと、湖近くの駅に向かいました。

リアルに雨が降りそうな雲が立ち込める中、目の前に素敵な看板が見え始めました。

そう、松屋です。

もういてもたってもいられず、わたしは無我夢中でキムカル丼並盛を注文。

味噌汁の温かさに心があったまりました。

外に出ると、先ほどまでの雲はどこへやら。

・・・と言いたいところですが、しっかり雨が降り始めてました。

いたしかたなく、雨の中を10分ほど歩いて駅に到着。

家に到着してシャワーを浴びました。

雨で奪われた体温が、温かいシャワーで戻ってきます。

味噌汁をすすった、さっきみたいに。

Check 飯も歩きも楽しく!

歩きながら、ふらっと美味しいものを食べるのは最高ですよね~

でも、コンビニと違い飲食店は食事にありつけるまでしっかり待つことになるので、あまり時間がない中で歩いているときはあまりお勧めできないかもしれません。

ただ、何事も楽しくやるのが一番。

たまたま見かけたラーメン屋、前から気になっていた定食屋、どこにでも行くことができます。

車で移動しているわけでもないですし、電車の車窓から眺めているわけでもないですしね。

飽き症の在宅ワーカーであるからこそ、ウォーキング中にできる色々な楽しみを見つけていきたいものです。

あとは景色のよさみたいなのは非常に重要ですね。

やはり自然があるほうへ歩いていくと、冒険の感覚が高まっていく感じがしました。

町の中を歩き、ひたすら幹線道路沿いを歩いたりとかっていうのも、いろいろなお店を見れて楽しいんですけどね・・・

Action キムカル丼の反省

とはいえキムカル丼を選んだことはちょっと反省。

味噌汁は最高だったけど、キムカル丼は破壊的なおいしさで最悪でした。

また食べたくなってきちゃうんだもん・・・

あれ・・・?

全然、街歩きの話してない・・・?

次回に続く!

次へ
5KMを歩くのに毎日の練習は必要なし。在宅ワーカーのみんな!今こそ歩きまくろうぜ!【在宅人のフルマラソン4週目】

コメント

タイトルとURLをコピーしました